サブウーファーについて

サブウーファーって難しいですよね

まず、付けた方がいいか、付けない方が良いか、
付けるならどういうものを選ぶか
ここがスタート地点ですね
サブウーファーを付けると、17cmとかでは出せない低域が加わります
ただ、余程車内が広くないとサブウーファーは両刃の剣になるんですよね
サブウーファーを積んだ車に乗った事のあれば体験済だと思いますが、
圧が体にビシバシ来ますよね
アレが他のスピーカーを干渉しないなんてあり得ないんですね
離して付ければというよりも、体積に見合ったユニット選びをしなくては他のユニットがまともに鳴りません
ウーファーがきちんと鳴っているか以前に、フロントが鳴らなくなっている車が本当に多いんです
たまに13cm等の小口径ユニットが使われているウーファーBOXがありますよね
チューンアップではなく、高額なやつです
あれは車という狭い室内にて、主軸となるユニットに悪影響を及ぼさない為のサブウーファーですね
大口径は両刃という話でした